医療法人社団學風会 さいとうクリニックのご案内

さいとうクリニックご案内

精神科・神経科・内科外来



さいとうクリニックは、保健診療を行う医療機関で、精神科デイナイトケア・センターを中心に外来通院医療を実施しています。




理事長  斎藤 学 

    院長  太田真弓

医師
永野潔・奈良岡泰
沼田真一・林哲也

クリニック・地図


診察時間 月曜日〜土曜日 午前9時〜午後8時(予約制) TEL 03-5476-6550
予約・診察  当クリニックは初診・再診ともに、事前予約制となっております。初診の方はお電話で、再診の方はお電話または窓口でお取りいただけます。

《初診予約受付け》 受付時間 月〜土 午前10時〜午後12時
《再診予約受付》   受付時間(電話・窓口とも) 月〜土 午前9時〜午後5時
             *窓口は昼休みの時間は一時休止する場合あり
◆診察時に必要なもの
 初診の方 ⇒ 保険証、紹介状(他院に通院中の方)、問診表

◆受付時間について
 月〜土 午前9時〜午後12時

◆受付について
 受付は4F402号室です。デイナイトケアや初診・再診で来院された方の窓口業務のほかに、お会計や再診予約の受付けも行っています。

◆診察の順番について
 初診の方 ⇒ 予約の際、お越しいただく時間をお伝えしますので、その時間までにご来院ください。
 再診の方 ⇒ 午前9時〜午後12時の受付時間内にお越しいただき、受付順の診察となります。

◆処方箋について
 当クリニックは、院外処方となっております。お薬のある方には処方せんをお渡ししますので、保険調剤薬局にお持ちいただきお薬と交換してください。

◆待合室について
 待合室は4F401号室です。こちらでは飲食、喫煙、携帯電話の使用はご遠慮いただいております。
  
   医 局
看護部  看護部では、心のトラブルや対人関係障害の改善、それらに付随する身体的不調に対してケアをすることを基本方針としています。
 主な業務は、診療介助、それに伴う検査・処置、利用者の方々からの相談・生活指導、他部門との連絡調整、プログラムの実施およびそのサポートなどです。
 皆様が自らの回復・社会復帰に向けて、自己成長を図れるように手助けをしています。そして、対話を重視し、問題解決へと繋がるように共に考える姿勢を持ち支援していきます。
相談部
デイナイトケア
(DNC)
 DNCは月曜日から土曜日まで毎日午前9時半〜午後7時半まで1日10時間の医療保険サービスを行っています。
 国外ではこれをデイ・ホスピタルと呼び、夜間の宿泊を除くとほぼ入院生活に相当するような1日を医療機関で過ごしていただくものです。
 当クリニックではプログラムは100程度あり、ストレッチやヨガのような身体を動かすプログラム、ピアノ講座や描画のような作業するプログラム、斎藤ミーティングやアディクションミーティングなどの自分の事を正直に話すプログラム、Q&A、わが子にどう関わるかやありのままを眺めようなどの自分のことや家族のことを見直すプログラムなどあります。この中から自分でプログラムを選んで参加していきます。
 プログラムを快適に利用出来る様、関係を大切にしつつ運営していきます。

 また児童診療部併設により、児童〜思春期のためのプログラムも提供しています。
心理相談  さいとうクリニックにおける個別面接は、DNCプログラムの中の一環で行っています。そのため、特別な心理療法を用いるよりも、グループでの治療をしているメンバーのサポートをメインに個別面接を担当しています。来院しているメンバーがグループでの治療をより円滑に楽しく参加していただけるために、グループに参加していくことを促すような関わりを大切にしています。
 DNCプログラム中のグループも担当しています。グループでは各種心理療法や行動療法を基礎として、専門的な技術や知識をお伝えし、対人関係や社会生活での正しいスキルを身につけ、それを今後の生活に生かしていただくことを目的としています。
 個別で実施をする心理検査も担当しています。心理検査は医師からの依頼箋で実施します。実施したあとに、その方の治療に役立つためのリソースを提供しています。
ソーシャルワーカー  ソーシャルワーカーは、治療につながる初診の段階から、治療中に生じてくる様々な問題について相談に応じています。初診をご希望の場合は
<初診予約受付け時間>
月曜日〜土曜日 午前10:00〜12:00 TEL03-5476-6550(総合相談までご連絡ください)
住所 東京都港区麻布十番2-14-5
TEL 03-5476-6550 FAX 03-5476-6557

さいとうクリニック内
診察室 ティールーム ミーティングルーム
     
児童診療部
学習室での子どもたちの様子

Institute for Family Functioning